工苑ブログ

OPIEの出展に向けてデモ機到着

19日からの光の展示会OPIEに向けアメリカからまたデモ機が届きました。
今度は新製品のEDGEモータ4Xです。

20170411a.jpg

表側はホールセンサがあり、裏側にそっとEDGE4Xが潜んでいます。

20170411b.jpg

ご興味あれば19日から21日までのOPIE(パシフィコ横浜)、もしかしたら27と28日の試作市場(大田産業プラザPiO)にてお目に書かれる予定です。

PageTop

ハイパワーサーボドライバ

OPIEの展示会では、Nanomotionの超音波モータ(ピエゾモータ)がメインですが、同時に当社が扱っている他の製品も少し置く予定です。
そこに置かれるAMC社のサーボドライバが届きました。AZBH12A8です。

20170408a.jpg

AMC社では、いろいろサーボドライバを取り扱っていますが、これは当社でよく取り扱うサーボドライバです。

AZBH12A8
入出力電圧:20~80VDC
定格電力:500W (連続) 900W (ピーク)
連続電流:6A 
ピーク電流:12A
制御コマンド:±10V (アナログ)
フィードバック:タコメータ、ホール素子
モータタイプ:ブラシレスモータ(三相)
制御モード:電流制御、速度制御(ホールセンサ)、開ループ
大きさ:63.5 x 50.8 x 16.8 [mm]
質量:86g

詳細は下記公式サイトにて!
https://www.a-m-c.com/products/?page=product&cid=root&id=AZBH12A8

PageTop

Nanomotionからデモ機到着

今月19-21日開催の展示会OPIE2017 (パシフィコ横浜)に向けて、米国からデモ機が到着しました。

20170407a.jpg

レックスロスのコントローラにナノモーションのドライバAB2、HRモータの組み合わせです。

高精度の位置決めのできるDC-modeもできるようですが、今ひとつ動作が理解できず。
ナノモーションの担当者が来日されたら確認してみます。

ところで、頼んでおいた展示したいデモ装置が届かないんですが!!

PageTop

ワンダービジョンさんの8K VR ライド

知人から「これ、工苑さんで作ったライドじゃない?」

そんな話を聞いてネットのニュースを確認しましたら、当社が製造し、ワンダービジョンテクノラボラトリー様に納めた6軸モーションベースの写真や動画があるではないですか!

お話は聞いていた米国での展示会とは、サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)という展示会だったのですね。



engadget日本語版では、NHKの8K映像と組み合わせたVRライドの評価もよかったようです。
当社が製造する機械は、隠れた場所に使われていたり、秘密だったりと人の目に触れることがとても少ないのですが、こうやって大きく報道されるとうれしくもあり、これからの仕事にも身が入ります。

ワンダービジョン様、ご成功おめでとうございます。

engadget日本語版:「8K:VRライド」は8K実写+CG映像で東京をめぐる、HMDいらずのVR体感アトラクション
http://japanese.engadget.com/2017/03/27/8k-vr-8k-cg-hmd-vr/

PageTop

インタビューパネル到着

4月の展示会、OPIEに向けてナノモーション用のパネルが届きました。

20170328a.jpg

とりあえずみんなで組み立ててみた。
やはりいきなりではむずかしい。段取りをもう少し考えないといけないと反省です。


PageTop