工苑ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Nanomotionからデモ機到着

今月19-21日開催の展示会OPIE2017 (パシフィコ横浜)に向けて、米国からデモ機が到着しました。

20170407a.jpg

レックスロスのコントローラにナノモーションのドライバAB2、HRモータの組み合わせです。

高精度の位置決めのできるDC-modeもできるようですが、今ひとつ動作が理解できず。
ナノモーションの担当者が来日されたら確認してみます。

ところで、頼んでおいた展示したいデモ装置が届かないんですが!!

PageTop

ワンダービジョンさんの8K VR ライド

知人から「これ、工苑さんで作ったライドじゃない?」

そんな話を聞いてネットのニュースを確認しましたら、当社が製造し、ワンダービジョンテクノラボラトリー様に納めた6軸モーションベースの写真や動画があるではないですか!

お話は聞いていた米国での展示会とは、サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)という展示会だったのですね。



engadget日本語版では、NHKの8K映像と組み合わせたVRライドの評価もよかったようです。
当社が製造する機械は、隠れた場所に使われていたり、秘密だったりと人の目に触れることがとても少ないのですが、こうやって大きく報道されるとうれしくもあり、これからの仕事にも身が入ります。

ワンダービジョン様、ご成功おめでとうございます。

engadget日本語版:「8K:VRライド」は8K実写+CG映像で東京をめぐる、HMDいらずのVR体感アトラクション
http://japanese.engadget.com/2017/03/27/8k-vr-8k-cg-hmd-vr/

PageTop

インタビューパネル到着

4月の展示会、OPIEに向けてナノモーション用のパネルが届きました。

20170328a.jpg

とりあえずみんなで組み立ててみた。
やはりいきなりではむずかしい。段取りをもう少し考えないといけないと反省です。


PageTop

イスラエルからの超音波モータ

イスラエルの研修から帰った社員が持ち帰ったEDGEモータ。
ピエゾと、製品としての超音波モータ、XCDドライブ・コントローラ。

20170323a.jpg

当社にあるEDGEモータと違い信号線が多く、2軸の加速度センサが搭載されたモータのようです。
カメラのスタビライザ機能向けに作られたようで、XCDドライブ・コントローラとEDGEモータとでフィードバック制御を行っているようです。

マルチコプター(ドローン)搭載カメラに使うのはどうでしょうかね?



動画はナノモーション社で試作したEDGEモータ搭載のカメラ用ジンバルです。

PageTop

小規模企業持続化補助金採択!

1月末に申請した「小規模企業持続化補助金」が採択されました!

hojo2.jpg

今回の申請は、開発中のフルデジタルサーボアンプ「KSAM-130」の展示会お披露目の費用を申請しました。
KSAM-130、ほとんどCPUボードなのでファームウェアの開発を進めているところです。
その後はPC設定用ソフトウェアの開発。

それらをまとめて秋にはプロトタイプ機をお付き合いのある企業に使ってもらおう、日々がんばっております。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。