FC2ブログ

工苑ブログ

等々力工業会

工苑WEB担当の石塚です。
今日は勤労感謝の日ですが平常通りの営業です。

昨日は所用で川崎市中原区等々力にある等々力工業会さんを訪問。モノづくりをがんばっているということで市民の認知度も高く、70人の小学生が見学に訪れていました。
111122a.jpg
会長の堀端さん(堀端製作所)に案内され常設展示場へ。
111122b.jpg
中はこんな感じ。小学生たちが工作するスペースと工業会メンバーのサンプルがならぶスペースにわかれています。工業会のサンプルは職人ならではの製品がいくつもならび、また親子2代でそれぞれ作った製品もありました。
「親と同じ腕前にはなるにはまだまだ」と話されていましたが…。
111122c.jpg
さてこちらは新聞などで報道された免震台。
産業Naviさんにも専用ページがありました。調布の電気通信大学にあるミュージアムで実際に使われています。堀端さんにいろいろ説明をしていただき、単純にみえても工夫が凝らされているんだなと感じました。まさにモノづくりの楽しいところ。

はじめのアイデアでは上面テーブルが飛んでいってしまったそうです。試行錯誤の末、うまくいった時の快感がたまりませんよね。
111122d.jpg
そしてその実力は次の動画をみていただきたい。


さて子供たちの工作スペースも素敵でした。
プレスの試打などの製品にならないものはたぶん資源ごみにしかならないと思いますが、子供たちにとっては大切な部品。その想像力でロボットにしてしまったりアクセサリなどにしてしまいます。また工作教室なども行なっていて、コマや万華鏡など工業会のメンバーで運営しているのだそうです。

ほらロボットも笑顔でしょう(笑)
111122e.jpg
突然お邪魔してしまいましたが記念撮影。
右から中央が会長の堀端さん。右は弊社社長で左は私です。
「一緒に何かやろうや」とお声がけいただきました。よし何か考えてみよう!
111122f.jpg

ありがとうございました。

等々力工業会ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kawasakitodoroki/MYBLOG/yblog.html



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する