工苑ブログ

ワンダービジョンさんの8K VR ライド

知人から「これ、工苑さんで作ったライドじゃない?」

そんな話を聞いてネットのニュースを確認しましたら、当社が製造し、ワンダービジョンテクノラボラトリー様に納めた6軸モーションベースの写真や動画があるではないですか!

お話は聞いていた米国での展示会とは、サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)という展示会だったのですね。



engadget日本語版では、NHKの8K映像と組み合わせたVRライドの評価もよかったようです。
当社が製造する機械は、隠れた場所に使われていたり、秘密だったりと人の目に触れることがとても少ないのですが、こうやって大きく報道されるとうれしくもあり、これからの仕事にも身が入ります。

ワンダービジョン様、ご成功おめでとうございます。

engadget日本語版:「8K:VRライド」は8K実写+CG映像で東京をめぐる、HMDいらずのVR体感アトラクション
http://japanese.engadget.com/2017/03/27/8k-vr-8k-cg-hmd-vr/

PageTop

インタビューパネル到着

4月の展示会、OPIEに向けてナノモーション用のパネルが届きました。

20170328a.jpg

とりあえずみんなで組み立ててみた。
やはりいきなりではむずかしい。段取りをもう少し考えないといけないと反省です。


PageTop

イスラエルからの超音波モータ

イスラエルの研修から帰った社員が持ち帰ったEDGEモータ。
ピエゾと、製品としての超音波モータ、XCDドライブ・コントローラ。

20170323a.jpg

当社にあるEDGEモータと違い信号線が多く、2軸の加速度センサが搭載されたモータのようです。
カメラのスタビライザ機能向けに作られたようで、XCDドライブ・コントローラとEDGEモータとでフィードバック制御を行っているようです。

マルチコプター(ドローン)搭載カメラに使うのはどうでしょうかね?



動画はナノモーション社で試作したEDGEモータ搭載のカメラ用ジンバルです。

PageTop

小規模企業持続化補助金採択!

1月末に申請した「小規模企業持続化補助金」が採択されました!

hojo2.jpg

今回の申請は、開発中のフルデジタルサーボアンプ「KSAM-130」の展示会お披露目の費用を申請しました。
KSAM-130、ほとんどCPUボードなのでファームウェアの開発を進めているところです。
その後はPC設定用ソフトウェアの開発。

それらをまとめて秋にはプロトタイプ機をお付き合いのある企業に使ってもらおう、日々がんばっております。

つづきを表示

PageTop

フロンターレを応援する…らしい

社長からフロンターレをサポートするぞ!応援するぞ!
という激と共にパンフレットが舞い込んできました。

20170317a.jpg

さて、名刺などにフロンターレ・サポートのロゴを入れることもできるとのことで、サポートチケットは自由席を考えていた。
これじゃ、安心して仕事帰りに応援に行けないかないですか!という、抗議の声によって指定席で申し込むことになりました。

楽しみです(^^) 

PageTop

「試作市場」の説明会へ

今日は4月27、28日に蒲田で開催される“試作市場”の出展説明会でした。

20170315a.jpg

今年は攻めましょう!ということで、いくつかの展示会に出展します。

“試作市場”、機械加工がメインの中で、建機・ロボット系の試作というちょっと場違いな感じで出展しますが、6軸モーションベース利用のデモ装置(ビー玉迷路)なんかも展示しますので見に来てください。

PageTop

OPIE'17出展情報を公開しました

OPIE'17出展の特設サイトを公開しました。

20170314a.jpg

OPIEとは、光学関係の国際学会と併催の展示会です。
今回当社は、超音波モータ(ピエゾモータ)のNanomotion製品をメインにポジショニング分野で出展します。

Nanomotionの超音波モータは、
 高真空でも使用できる点で半導体製造や放射光研究、宇宙開発の分野
 軽量・高精度な高速位置決めを振動抑制に応用したカメラの分野
などで展開していますが、国内でさらなる知名度アップを図るために出展することにしました。 

Nanomotion社の役員も来日してセミナーなども行う予定です。

詳しくはこちらへ OPIE'17出展の特設サイト

PageTop

イスラエルからの便り

今、イスラエルに若者が行っています。

当社で取り扱っている超音波モータ(ピエゾモータ)のNanomotion社さんで研修です。
アラン副社長が来日された際に意気投合し、
「一度、イスラエルに来いよ」
「いいね、今度行くよ」
「来月、ちょうど本国で代理店対象の研修があるから!」
「…」
という感じだったのかどうか、彼は行くことになりました。初めての海外旅行だけど。

とりあえず、無事に過ごしているという写真が送られてきました。
20170313b.jpg

しっかり勉強して、4月のOPIE出展でのデモでがんばってよ。

PageTop

ミスミさんからのありがたいスケール

メカ部品の製造・通販をしているミスミさんから“商品サンプル詰め合わせキット”なるものが届きました。
その中に以前からほしいと思っていた、新潟精機の“快段目盛”なスケールが入っていたので早速いただきました。

20170313a.jpg

これ、10mmごとに1mm単位の目盛が階段状に少しずつ伸びていて、老眼でも目盛を数えるのがすっごく楽なんです。
チラチラして何ミリだったか見逃すこともなく、これはイイ!
ありがとう、ミスミさん(^^)/


PageTop