工苑ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フォークリフト登場

久地に引っ越してから半年が経ちました。
クレーンもついた、今までよりも大きな建屋に安心していましたが、クレーンの高さが足りずにトラックに載せられない自体が発生するとは…。

20170224a.jpg

そんなわけで、フォークリフトをレンタルで借りました。
操縦できる社員もいないので運送屋さんにお任せ。
積み込み終了後、フォークリフトは回収されていきました。

これからもいろんなことが起こりそうです。

スポンサーサイト

PageTop

クローラ式台車

クローラ(いわゆる無限軌道、またはキャタピラ)で走行する台車がやってきました。

20170219a.jpg

電動モータで油圧駆動させる電動油圧式で、この上に装置をつけて走行させるそうです。
工苑ではこの本体電装系と操縦系(有線式)をお手伝いします。

PageTop

輪ゴム迷路を遠隔で!

今日は朝からコツコツと工作です。

輪ゴム迷路を作ってみました。
別に夏休みの宿題ではありません。
20170209a.jpg

この輪ゴム迷路をデモ装置の卓上電動6軸モーションに装着!

20170209b.jpg

手動入力装置を動かすことによって6軸モーションベースが動き、スタートからゴールまでうまく金属球を運べるというデモなのです。手の動きに合わせて遅延なくキビキビと動くようにあれこれとパソコンから制御系をいじっておりました…技術担当が。



春には展示会で、みなさんにも触れてもらえる予定です。

PageTop

モツ鍋会

社員の一人が帰省のおみやげとして九州のモツ鍋パックを買ってきてくれました。
みんなでいただきます。

20170203a.jpg

味噌風味にニンニクが効いている感じです。
キャベツとニラをたっぷり入れ、社長お気に入りの餃子の皮も投入!
移転のお祝いにいただいたお酒も飲み交わし、楽しいひとときでした。

PageTop

おおた工業フェア見学

2月2日は社長と一緒に京急蒲田にある大田産業プラザPIOで開催中の「おおた工業フェア」へ見学に行きました。

20170202a.jpg

昨日のテクニカルショウヨコハマよりかなり小振りな会場ですが、大田区を中心に中小企業が多く出展されていました。
取引したことのある企業さんのブースへ立ち寄って挨拶。

20170202b.jpg

途中、チーム職人魂さんのブースでジャイロゴマを体験。
回転するジャイロコマを社長が手に持って傾けるたびに怪しげな力(ジャイロ効果)を体験し、つい微笑んでおりました。

やはり、動くもの体験できるものには引き寄せられてしまいます。
そのようなわけで今回も装飾と展示方法の下見でした。

PageTop

テクニカルショウヨコハマ見学

2月1日はテクニカルショウヨコハマに行ってきました。

20170201.jpg

まずは出展している仕入先の基板屋さんと電材屋さん。あと、取引したことのある会社さん。
それぞれ展示には特色があって勉強になりました。

というのも、今年は展示会出展を計画しており、各社のブースがどんな装飾にしているのか、参考にするために見学に行ったのでした。そのため他の来場者とは視点が違ったかもしれません(笑)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。