工苑ブログ

JR久地駅のクリスマスソング

久地に移転後、JR南武線の久地駅を利用しています。
早めの帰宅で駅を通ると、ハンドベルによるクリスマスソングが流れています。
奏でているのはハンドベル自動演奏ロボ!

20161216a.jpg

久地駅最寄りの向の岡工業高校の生徒さんの作品とのこと。

20161216b.jpg

12月14日~22日までの平日、17時45分~19時30分まで演奏されているそうです。

もっとロボット、ロボットしたモノをイメージしていましたが、電車を待つ人々も写真を撮ったり、お子さんたちは演奏に合わせて歌を歌ったりと好評のようです。

PageTop

デジタル設定できるアナログ・サーボアンプ

以前、フルデジタルの油圧用サーボアンプを開発していましたが、処理速度や部品調達などの問題で保留となっていました。
今回は仕切り直しで発想も変えた油圧用デジタル・サーボアンプを来春までに試作品を仕上げる予定です。

20161208.jpg

その後、動作チェックのあと、設定用PCソフトも開発し、設定内容を保存できるようにしたいと考えています。

PageTop

体感装置に改造!

当社に設置した6軸モーションベースですが、乗車して体感できるように簡易的な座席を設置してみました。

20161129_01.jpg

もちろんシートベルト付き。それでも安全のためヘルメットはかぶらないといけないかも。
もう少し整備を進めてみます。

現在は、各軸の最大ストロークは±250mm、各軸の傾斜角度は安全のためソフト上の制限で±15°(ハード限界は±30°)だったかと思います。

VR体験として、とりあえずハコスコでなにかやってみたいです。
当社にモーションベースなどのお問い合わせでご来社あれば、ご試乗いただけるようにするつもりです。

PageTop