工苑ブログ

新人のモーションコントローラ実習

工苑WEB担当の石塚です。

米国ガリル社の1軸モーションコントローラ DMC-30000シリーズを使って、新人さんが1軸油圧サーボコントローラを作るというプロジェクトを進行中。ちなみにDMC-30000シリーズはホームページに製品紹介がアップされていません。すみません。

130729_01.jpg

1軸油圧サーボコントローラとは、油圧サーボバルブを制御して位置制御と荷重制御ができるコントローラなんですが、まずはもっと初歩の段階の、
アナログ入出力
デジタル入出力
デジタル出力ではシンクとソースの違い
などを理解してもらうために図上ではなく、実地で体感してもらいました。

まだまだエンコーダ入力とかいろいろあるんです。覚えることがたくさんあります。
共にがんばりましょう!

いつもありがとうございます。

PageTop

そうめん大会

工苑WEB担当の石塚です。

猛暑に負け気味で、夕方からでもとても炭火大会(バーベキュー)などできる気温ではありません。
ならばと、社内でそうめん大会を企画しました。社員旅行で買ってきた富山県砺波の大門素麺。

130726_01.jpg

袋から出して驚いたのはこのそうめん、丸めたまんまの乾麺なんですね。
130726_02.jpg

ほかにもおかず類やつまみ類もならび、お酒も並びました。
社長からの乾杯の音頭でおいしい宴がはじまります。
130726_03.jpg

なかなかおいしかったですよ。

いつもありがとうございます。
仕事の話も書かなくっちゃですね。

PageTop

ゲリラ豪雨

工苑WEB担当の石塚です。

7月23日は夕方からかなり激しい雷雨となりました。
この日、多摩川をはさんだ対岸の世田谷区では1時間に100mm相当の激しい雨だったそうで、工苑のある二子新地も負けないくらいの雨だったと思います。

途中から激しさを増した雨で下水の排水が間に合わず道路が冠水。
130723_01.jpg

さらには工苑の敷地内へと浸水。排水口へ水が流れて行きません。むしろあふれた?
雷も激しく、しばらく建物の半分が停電となりました。受電設備が2箇所あるので片方で停電だったのかも。
130723_03.jpg

15分ほどで雨もやみ、道路も川のように流れつつも排水口へと水が消えていきます。
130723_02.jpg

いきなりの雨や雷、そして増水にはお気をつけください。

いつもありがとうございます。

PageTop

能登への社員旅行

工苑WEB担当の石塚です。

7月11~13日まで臨時休業とさせていただきました。ご不便をおかけしました。
この臨時休業で社員旅行として能登半島の旅に行って来ました。

130716b.jpg

かなり長くバスに揺られる旅でしたが、結構堪能できました。
社員一同、リフレッシュ(飲み過ぎ食べ過ぎですが…)できたと思います。
秋口から忙しくなる見通しのため、例年秋の社員旅行を前倒ししました。ますます張り切っていい仕事をやっていきます!

いつもありがとうございます。

PageTop