工苑ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

歓迎会!

工苑WEB担当の石塚です。

昨年から新人さんが増え、先週末も新たな仲間を迎えての歓迎会!
ついでに幹事も若いもんにお任せしました。

130422c.jpg

今回は二子新地の雛さんで、3500円で飲み放題付のコース。塩釜焼きの鯛はおいしかったです。

少しでも早く、油圧装置などバリバリ制御できるようになってほしいものです。
それまでみんなでサポート!
写真をいろいろ撮り忘れました…

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

PageTop

法政大学 油圧ワークショップ

工苑WEB担当の石塚です。

仕事も落ち着いてきたのでちょっと過去を振り返ります。

2月25日、私は参加しませんでしたが法政大学で「次世代油圧動力伝達システムワークショプ」が行われました。
当社からも社長はじめ5名ほど参加。

講演は、
1)高効率によって持続発展社会との調和を目指す次世代油圧サーボシステム
2)建設機械を支える油圧技術の将来課題
3)トライボロジーの観点に照らした次世代油圧動力伝達システム

成果報告として
 油圧動力伝達システムに使用する油中記法除去技術の開発

だったようです。
資料をみると、1)の講演ではプライベート・チューブ・シャトルというのが気になります。

サークショップ後、研究室を見学。
新しいタイプの6軸モーションには参加者も興味をもったようです。
130411b.jpg

アームは3本ですが、下部にある3つのリニアステージが円周を動きまわり、さらにアームを円の中心~外周の間を行ったり来たりするしくみだそうです。

スタンダードな6軸モーション(パラレルリンク)より制御しやすいとか。興味ありますね。

いつもありがとうございます。

PageTop

油圧の会 2013

工苑WEB担当の石塚です。

先週の6日。日本列島は台風並みの低気圧が通過すると言われた日ですが、知り合いの油圧技術者の集い「油圧の会」を行いました。

130409b.jpg

昨年夏の油圧の会湯河原合宿の時に好評だった勉強会も行いました。
天候が荒天予報だったので、勉強会から懇親会場の花籠さんのお世話になりました。

勉強会は、中韓での油圧技術事情。
中韓の油圧技術レベルや技術者の資質など関心をもって拝聴。
日本とかなり違うのですが、基礎を大切にせず場当たり的な部分はなんとなく今の日本でもありそうな話でした。

その後は懇親会。大いに飲んで話して楽しいひと時でした。

いつもありがとうございます。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。