工苑ブログ



PageTop

工苑の油圧制御

工苑WEB担当の石塚です。

よく「工苑さんはどんなお仕事をやっておられるのですか?」と聞かれるので「油圧の電子制御です」と答えるのですが、どうやら誤ったイメージで捉えられているようなので整理して書いてみます。

油圧といってもイメージがなかなかできない方もいるのですが、建設機械(パワーショベルなど)のシリンダなどというとイメージしやすいようです。

しかし大きな力でゆっくりと何かを持ち上げたりするイメージになるようで、それは工苑がメインで扱う油圧制御とは違うものです。

工苑は大きな力で速く動かす(ストロークはそれぞれ)制御をしています。
たとえば次の動画の油圧シリンダの動作試験をご覧ください。



ストロークが短いほど速くでき、数mmであれば70Hzまでの実績はあります。これ以上速いのはもっと大きな振動試験機メーカなどが行いますが、数10Hzの加振装置や地震体感装置は工苑が得意とするところです。

あとは制御部と油圧ユニット部、カスタムメイドのシリンダ部を一括で受注し調整・納品できるのが強みですね。
このあたりをホームページでも強調していきたいと思います。

いつもありがとうございます。


PageTop

油圧の会・湯河原合宿

工苑WEB担当の石塚です。

9月1、2日の泊まり込みで、油圧サーボを愛する技術者の方と共に油圧合宿に行ってきました。

RIMG0262.jpg

1)油圧サーボバルブをMATLABでシミュレートしている方の報告
2)旧東京精密測器製の3段型サーボバルブと現在一般に手に入る3段型サーボバルブの違いについて
3)貿易実務の事例
などなどお酒を飲みながら、堅苦しくない範囲でお話してもらいました。

参加者は10名。技術者も高齢化が進み、早く若手にノウハウを引き継いでもらいたいと考えている…よりも、まだまだみんなで楽しもうという方が多いようでした。

しっかり若手な私達が引き継いでいかねばならないでしょう。
身の引き締まる思いです。

いつもありがとうございます。

PageTop

夏の七輪大会(納会)

工苑WEB担当の石塚です。

休み明けバタバタして夏の納会の写真をアップしていませんでした。
今年は協力会社さんも招いて盛り上がりました。

RIMG1744.jpg

自慢の七輪で焼く食材はうまい!
RIMG1737.jpg

能登から取り寄せた「いしる干し」、特にサバは脂がのってて美味しかったです。
RIMG1742.jpg

女性陣も腕をふるって焼き物以外も用意してくれました。
RIMG1739.jpg

そして、最後は線香花火大会(笑)
いつまで火玉が持つか、会社の前途を占います…こわい
RIMG1749.jpg

そんなわけで、夏の納会も社員一同楽しく過ごせました。
いつもありがとうございます。

PageTop
