工苑ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

山菜そばの会(5月の思い出)

こんにちは。工苑WEB担当の石塚です。

ずいぶん古いネタですが、社員のひとりが山菜をたくさん持ってきました。そこでせっかくだということで山菜そばをみんなで食べようということになりました。それが5月17日。

そばはお取り寄せで新潟の小嶋屋さんの生そばです。

なぜか七輪も出して炭火焼もはじまる。おかずの多くも山菜です。
ひとまず仕事を切り上げて皆さん勢揃い。
RIMG0689.jpg

そして締めのそば。
RIMG0694.jpg
これがとてもうまい!そばも山菜も存分に堪能しました。

もちろん仕事もしておりますが、時々息抜きも大切ですよね。


いつもありがとうござます。

スポンサーサイト

PageTop

リニューアルの開始

工苑WEB担当の石塚です。

春のバタバタがようやく落ち着き、ホームページのリニューアルを開始しました。

120530.png
以前のホームページより幅を広くし、全体に少しすっきり目にしてみました。
今のところ内容は従来通りですが、内容ももっと充実させたいと考えています。

もっともページ数が多いのですべてのページの更新は時間が掛かるかも。
できるだけ早く、見やすくて内容もわかりやすいものにするべく頑張ります。

いつもありがとうございます。

工苑ホームページ
http://www.koenn.co.jp/

PageTop

手のひらサイズのサーボバルブ

こんにちは。工苑WEB担当の石塚です。

英国スター社の手のひらサイズのサーボバルブ。旧東京精密測器の401F相当品なんだそうです。
120529.jpg
油圧のポートは下部にあります(板で塞がっています)。

401Fはサーボシリンダやマニピュレータなどに使われていたようです。

いつもありがとうございます。


PageTop

超音波モータのお勉強 5月場所

工苑WEB担当の石塚です。
最近バタバタしていて更新が滞ってしまい申し訳ありません。

そして少し古い話ですが、5月7日にナノモーション社の技術担当者が来日された時のお話。
120509a.jpg
ナノモーション社のコントローラFlexDCでの超音波モータのチューニングやソフトの組み方を教わります。
この日は当社で取り扱っている米国ガリル社のモーションコントローラを使った実演も受けました。
120509b.jpg
ロータリータイプのステージを使いました。超音波モータ(LSモータ)がふたつ。
チューニングに合わせて駆動するときの音が変わる。うまくチューニングが進むとほとんど音もなく回転しました。
120509c.jpg
横から見るとモータがあたる摺動面は輪っかになったセラミックス。うまく動かすためには慣らし運転をしておく必要があります。

そうそう無負荷でモータを動かすと発熱しますので注意が必要とのことでした。
120509d.jpg
ここで得た知識を早くホームページに反映させたいです。
いつもありがとうございます。

PageTop

久しぶりのBBQ

こんにちは。工苑WEB担当の石塚です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
あいにくの天気が続いてしまいましたが、ゆっくりお休みされたことと存じます。

さて、当社もゴールデンウィーク前の最終営業日。恒例の納会を行いました。
120427a.jpg
自慢の秋刀魚も焼ける七輪は、能登の鍵主工業さんの製品です。これがなかなかいい!

出入りの商社さんからは日本酒(〆張鶴!)の差し入れが!ご一緒できればよかったんですが、集金日ということでした、残念。次回はぜひ参加してくださいね。

小雨が降る中、どんどん焼いていきます。肉、イカ、エビ、野菜などが焼かれるそばから胃袋へ!

なぜか七輪の他にもBBQセットがあるのは、各々担当者がおりまして…(^^;;
120427b.jpg
七輪もいい感じで焼かれています。
120427c.jpg
そうそうタケノコ。取引している板金屋さんが庭に生えているタケノコを採って持ってきてくれました。
とれたてでエグ味がなく、これが旨い!!
120427d.jpg
お酒も飲んで、楽しく笑って、タケノコのおみやげ付き。
休み明けも気分もリフレッシュでお仕事頑張ります!


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。