工苑ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

超音波モータ用ドライバ:AB1A

工苑WEB担当の石塚です。

工苑ホームページにNANOMOTION社の超音波モータ用ドライバ“AB1A”のページを掲載しました。

AB1A.jpg

NANOMOTION社の超音波モータの標準的なドライバです。
超音波モータをうまく動かすためのLCカードが搭載されています。

これからも機種選定のお役に立てるよう少しずつでも情報を増やしていきます。

いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

PageTop

6軸モーション、タコ糸モデル

工苑WEB担当の石塚です。

ちなみに6軸モーションベースとは下の動画のようなものです。この軸の動きと上に乗るテーブルの動きを知りたい。
前後左右、回転、傾斜ができる上に各軸が各々動くので複雑です。

実際のところシミュレーションはなかなか大変で「日数も費用もかかってしまいそうですねぇ」と社長ともども悩んでいました。そこで社長の旧来からのお知り合いである元武蔵工科大学教授 佐藤三禄先生のお知恵を借りることにしました。
120301.jpg
すると「実際に紙とタコ糸でできますよ」と簡単な模型(タコ糸モデルとおっしゃっていました)をつくり、シリンダの最大長と最短長に相当するところを赤く印をつけました。

これである軸だけを最長にした場合はこうなるなど、目視で直感的にわかります。
社長以下「おぉ」っと思わず声がでてしまいました。

シンプル イズ ベストなアイデア、ありがとうございました。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。