工苑ブログ

等々力工業会

工苑WEB担当の石塚です。
今日は勤労感謝の日ですが平常通りの営業です。

昨日は所用で川崎市中原区等々力にある等々力工業会さんを訪問。モノづくりをがんばっているということで市民の認知度も高く、70人の小学生が見学に訪れていました。
111122a.jpg
会長の堀端さん(堀端製作所)に案内され常設展示場へ。
111122b.jpg
中はこんな感じ。小学生たちが工作するスペースと工業会メンバーのサンプルがならぶスペースにわかれています。工業会のサンプルは職人ならではの製品がいくつもならび、また親子2代でそれぞれ作った製品もありました。
「親と同じ腕前にはなるにはまだまだ」と話されていましたが…。
111122c.jpg
さてこちらは新聞などで報道された免震台。
産業Naviさんにも専用ページがありました。調布の電気通信大学にあるミュージアムで実際に使われています。堀端さんにいろいろ説明をしていただき、単純にみえても工夫が凝らされているんだなと感じました。まさにモノづくりの楽しいところ。

はじめのアイデアでは上面テーブルが飛んでいってしまったそうです。試行錯誤の末、うまくいった時の快感がたまりませんよね。
111122d.jpg
そしてその実力は次の動画をみていただきたい。


さて子供たちの工作スペースも素敵でした。
プレスの試打などの製品にならないものはたぶん資源ごみにしかならないと思いますが、子供たちにとっては大切な部品。その想像力でロボットにしてしまったりアクセサリなどにしてしまいます。また工作教室なども行なっていて、コマや万華鏡など工業会のメンバーで運営しているのだそうです。

ほらロボットも笑顔でしょう(笑)
111122e.jpg
突然お邪魔してしまいましたが記念撮影。
右から中央が会長の堀端さん。右は弊社社長で左は私です。
「一緒に何かやろうや」とお声がけいただきました。よし何か考えてみよう!
111122f.jpg

ありがとうございました。

等々力工業会ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kawasakitodoroki/MYBLOG/yblog.html



PageTop

WI-FI無線ルータ、導入

工苑WEB担当の石塚です。

当社もいろいろ検討した結果、Wi-Fi無線ルータを導入しました。
選んだ機種は、じゃん!下の写真のモノ。

111118a.jpg

DOCOMOのXi(クロッシー)です。

導入のきっかけは…
■現場作業中に資料をみたり、データ通信をしたい
■営業でデモなど行う際にガリル社やアドバンス社のホームページで確認したい時がある
■会社のフレッツが障害の時でネットを利用したい
などの要望によります。特に3番目がきっかけでした。ひかり電話は信用していないため、ファックスと一部電話はISDNにしてあり、また携帯電話も使えますが、ネット環境だけは途絶えるためどうにかしたかったのです。

Xiを選んだのは…
■もともと会社がDOCOMOの法人部とつながりがある
■Xiは、Xiエリアで37.5Mbpsと高速でXiエリア外でもFOMAエリアとして7Mbpsの利用ができる
■あとはもごもご…

実行速度も満足できるかな。まだ動作確認をしていないのでわかりません。
残念なのは当社がXiエリアではないこと。道も向こうはエリア内なのに…。

(個人的には自宅がXiのスピードでれば、家の回線を解約するんですが…)

営業さんもデモで使うというので、ぜひ、売上に結びつけていただきたい!(←ココ重要)


いつもありがとうございます。

PageTop

押し付け力とステージ剛性の取り扱い

工苑WEB担当の石塚です。

超音波モータの解説として「押し付け力とステージ剛性の取り扱い」を加えました。

工苑:押し付け力とステージ剛性の取り扱い
http://www.koenn.co.jp/nano/nano_101.html

簡単に説明すると、ナノモーションの超音波モータは駆動させるモノ、たとえばステージの端を指で掻くようにして動かしますが、そのためにステージにモータを押し付けなければなりません。

その押し付け力は、必要な推力の5倍です。そのためベアリングは横から大きな力(押し付け力)に耐える剛性が要求されます。そのへんの説明が書かれています。

参考にしていただき、詳細は当社の営業までお問い合わせください。

いつもありがとうございます。

PageTop

油圧デモ機

工苑WEB担当の石塚です。

油圧制御の件で来客があり、その際に見本として社長が用意した油圧テーブル。

このテーブルは開発品で20年前に作ったものです。油圧式X-Yテーブルで制御には当社のガリルモーションコントローラを使用しています。

この油圧テーブルについては次のリンクをご覧ください。

工苑:高精度油圧テーブル「KTシリーズ」

111110a.jpg
さて、このテーブル。見ての通り油圧ユニットにも制御装置にも接続していないので動きません。
当社は油圧制御装置およびユニットを、お客さまの要望に合わせて作るためお見せする製品がありません。

やはりデモ機がほしいところです。今現在、デモ機をつくろう運動を行なっているところ。

構想では2つのシリンダを対向させ間に生卵を挟んで、落ちないように…そして割らないように往復させるのはどうだろう…。なんて話しています。


写真のテーブルもデモ機にはなりますから復活させたいです。中央にペンを固定し、テーブルを動かして一筆書きでも字や絵を描いてみるとか。
111110b.jpg
ちなみに使っているのは旧東京精密測器の403Fというサーボバルブ2つ。
サーボバルブのお話もしてみたいですね。

いつもありがとうございます。


PageTop

アドバンスページを更新しました。

工苑WEB担当 石塚です。

長らく中途半端な状態が続いていたアドバンス・サーボドライバのうち、パネルマウント型アナログ・サーボアンプのページを掲載しました。

b15a8.jpg(写真はB15A8)

工苑:ブラシレスモータ用サーボアンプ
http://www.koenn.co.jp/advanced/BB.html

また、電動車用モータコントローラのページも新しい情報を加えました。
一度、ご覧いただけると幸いです。

工苑:電気自動車分野でのアドバンスモータコントローラ
http://www.koenn.co.jp/advanced/advanced_EV.html

ホームページ上で該当する項目が見つからない場合は、再読み込みしていただくとみつかる場合もございます。
お試しください。

いつもありがとうございます。




PageTop