工苑ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

超音波モータ勉強会

工苑WEB担当の石塚です。

今日は営業さんが超音波モータ(ナノモーション)の勉強会を行っています。
どういう製品構成にするか、デモはどうやってやろうかと実際に動かしつつ検討しています。
110929a.jpg
超音波モータのついたX-Yテーブルは2軸なので、コントローラにはガリル社のモーションコントローラDMC-4020を使っています。PLCで使いたいお客様も多いだろうということで提案内容も検討しているようでした。
110929b.jpg
確認用に動かしたX-Yテーブルはナノモーション社の顕微鏡用のアプリケーション。
110929c.jpg
分解能は10~50nm。速度や精度など詳しいところを仕様と合わせつつ詰めているようです。
(ただ大きいので実際のデモでは小型のテーブルになるようです。持ち運びが大変なので)

みなさんに早くお披露目できるよう頑張っています。

いつもありがとうございます。


スポンサーサイト

PageTop

油圧サーボ弁アンプKSAMシリーズの概要

工苑WEB担当の石塚です。

油圧サーボ弁アンプKSAMシリーズのパネル面と端子台の説明文を新たに掲載しました。
取扱説明書が非常にわかりにくいので概要はWEBにてご確認ください。

またWEB版では標準的使い方での説明のみにしてあります。
差動入力や電流入力の場合は少し違う部分がありますので、参考にされましたら使い方をお知らせいただければより詳細なご説明ができますのでよろしくお願いいたします。

KSAMシリーズの概要
http://www.koenn.co.jp/ksam/KSAM01.html

いつもありがとうございます。

PageTop

社員旅行で北海道

工苑WEB担当の石塚です。

先週、15~17日まで社員旅行で北海道に行っておりました。前回の社員旅行は2007年の沖縄。2008年のリーマン・ショックから旅行に行かなくなってしまっていたのですね。

今年の旅行は年初に仕事の復調をもとに決まったのですが3月にまさかの震災で危ぶまれたものの、暗い雰囲気を吹き飛ばすためにも行ってまいりました。本年残り4ヶ月のためにリフレッシュ!

110919a.jpg
よく笑い、笑う門には福来る。社長と協力会社の社長さん。昭和新山と洞爺湖をバックに笑顔、笑顔。

110919b.jpg
そしてよく食べます。おっと、長いテーブルの半分より奥は違うグループですよ。

110919c.jpg
最後はいい空気を吸いました。リフレッシュ完了。

でも残念ながら仕事や家庭の都合で3名の社員が参加できませんでした。
おみやげのジンギスカンを珪藻土七輪で焼いて、雰囲気だけでも北海道の再現をするつもりです。


いつもありがとうございます。


PageTop

「メーターインとメーターアウト」

工苑WEB担当の石塚です。

久しぶりにあの男が豆知識に帰ってきました。
今回は油圧制御の基礎「メーターインとメーターアウト」です。
流量制御の基本なのですが、あの男にかかるととても下品な記事に…。

これでもオブラートに包んだつもりですが、どうも包みきれなかったような。

一度お読みいただき、ご質問、苦情、クレームなどいただけましたら幸いです…?

豆知識:メーターインとメーターアウト
http://www.koenn.co.jp/mame/110919a.html

PageTop

超音波モータHRシリーズ

工苑WEB担当の石塚です。

ナノモーション社の超音波(ピエゾ)モータのうち、多く使われているHRシリーズの紹介をホームページに掲載しました。
HR2.jpg

これはX-Yステージの駆動にも使われます。使い方にもよりますが、超音波モータが小型なためボールねじやベルト式に比べて薄く作ることができると思います。

一度ご検討ください。デモ動画の準備もしたいところですね。

工苑:ナノモーションHRシリーズ
http://www.koenn.co.jp/nano/HR.html


いつもありがとうございます。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。