工苑ブログ

KPA2シリーズの概要

工苑WEB担当 石塚です。

すでに油圧用電磁比例弁アンプKPAシリーズのパネル面の説明は書いたのですが、ディザの説明がなかったため追記しようとしたら端子台にあるんですよね、調整トリマ。そんな事でパネル面と合わせて端子台の説明のページを新たに公開しました。

KPA2シリーズの概要
http://www.koenn.co.jp/KPA/KPA02.html

今後は取扱説明書に近い形にできるようにしていく予定です。

いつもありがとうござます。


PageTop

超音波モータ、ナノモーションのページ公開

工苑WEB担当の石塚です。

ナノモーション社の超音波モータのサイトを公開しました。
まだ一部しか掲載していませんが、今後少しずつアップしていきます。

ところで超音波モータがどんなところで活躍できるのか、そんなことを思いながら応用例を読んでいたところ、病院にあるMRI(核磁気共鳴画像法)を見ながらの手術に使われる脳外科用ロボットアームがありました。ロボットといっても執刀医が画像を見ながら遠隔操作するものです。

このロボットは鉗子のような形状をしているのですが、これを動かすアクチュエータに磁性体が使われるとアクチュエータの動作以前にアクチュエータ自体がMRIに吸着してしまうこともあるそうなのです。

そこで磁性体を全く使っていない超音波モータ(セラミック製)を使う事にした、ということのようです。

しかし調べるとMRIに酸素ボンベが吸着した死亡事故が過去に起きているんですね。こわいです。



それ以外にも、掃除係の人がMRIの周りで清掃中に掃除機が吸い込まれて腕を骨折とか、歩行困難な患者さんが乗ってきた車椅子が吸着するとか…すごいんですけど!

超音波モータ、高磁場、高電界でも使えるようなのでよろしくお願いします。

参考
失敗百選 ~MRIにボンベが引き込まれて男児に衝突~

http://www.sydrose.com/case100/257/



PageTop

夏休み前納会 七輪デビュー!

工苑WEBG担当の石塚です。
納会の写真をアップするのを忘れていました。

110822a.jpg
既に夏休みに入った社員や仕事に追われている写真もいるため参加者は少なめ。もちろん仕事中の社員には皿に入れて持って行きましたよ。
110822b.jpg 110822c.jpg
七輪はバーベキューセットと違って卓上でできるのがいいですね。
焼き鳥から焼肉まで食べて飲んで盛り上がります。
110822d.jpg
通行人の目や隣のお子さんが窓辺で覗いているのをあまり気にせずに楽しみました。
次回は9月ですかね。

いつもありがとうございます。

PageTop

KSAMシリーズ、パネル面説明掲載

工苑WEB担当 石塚です。

当社製品の油圧サーボ弁用アンプKSAMシリーズのページに、KSAMシリーズパネル面の説明を加えました。
各スイッチやランプなどの役割が簡単にわかるように致しましたので参考にしてただければ幸いです。ご不明な点は営業までお願いいたします。

下に名称のみ掲載致します。
詳細は当社ホームページのKSAMシリーズのページをご覧ください。

工苑:KSAM(サーボ弁用アンプ)
http://www.koenn.co.jp/KSAM.html

ksam_panel.jpgNULL調整トリマ
 
②SIG調整トリマ
 
③FB1調整トリマ
 
④および⑤GAIN設定スイッチ
 

⑥メータ切替スイッチ
 
⑦×10スイッチ
 
⑧I-OFF表示LED(グリーン)
 
⑨POWER表示LED(オレンジ)
 
⑩レベルメータ






いつもありがとうございます。



PageTop

超音波モータのお勉強

工苑WEB担当の石塚です。
Nanomotion社の超音波モータを取り扱ってみようということで、社内でいろいろ検討しています。私も会社ホームページに掲載するためにどのようなものか、自分なりにも調べています。


YOUTUBEにNanomotion社の超音波モータEDGEシリーズの動画がありました。ブルブル振動している手前の黒いものが超音波モータ。カタログをみるとサイズは13.45x7.6x3.15[mm]、質量は0.55g(誤植じゃないのかな?)でした。最大速度は120mm/secです。動いている時の力は300mN。用途としては光学系のシャッターなどに使うのでしょうか。うーむ。

このモータは最高分解能は100nmとのことですが、一般に超音波モータは高精度のリニアステージに使われるようです。

頑張って勉強して紹介ページを作らないと…

PageTop

電気自動車分野でのアドバンスモータコントローラ

工苑WEB担当の石塚です。

電気自動車または各種電動車用モータコントローラのページを公開しました。
既にブログでは紹介した米国アドバンス社で開発中のコントローラですが、11月頃には販売が可能になるようです。
車両用に適したコントローラにしつつ、これから通信機能を付加するなどの改良も行われるようです。

ホームページには現段階で公開されている情報をアップしました。

電動車両の世界はよく知らないのですが、電動バイクや電動カートなどの小型のものはブラシレスDCモータが使用されているようですね。このコントローラもブラシレスDCモータ用になります。


工苑:電気自動車分野でのアドバンスモータコントローラ
http://www.koenn.co.jp/advanced/advanced_EV.html

いつもありがとうございます。

PageTop

超音波モータ(ピエゾモータ)の取扱準備中

工苑web担当の石塚です。

今、社内でイスラエル・ナノモーション社の超音波モータの取り扱いの準備を行っています。
HR-1 copy_1
ナノモーション社の超音波モータは、当社で取り扱っている米国ガリル社製モーションコントローラで制御できるように一部アルゴリズムが公開されています。

超音波モータの特性を生かした製品への提案ができるよう社内で調整やデモなどを行っている段階です。
しばらく時間がかかるかも知れませんが、少しずつお知らせシていこうと思っております。


いつもありがとうございます。

PageTop

電気自動車用モータコントローラ 続報

工苑WEB担当の石塚です。

7月4日にお知らせしたアドバンス社の電動車用モータコントローラ(ドライバ)ですが、11月くらいから出荷ができるようになるという情報がやってまいりました。

0630_MV-Promo-Background.jpg

DCブラシレスモータでホールセンサが付いているものに使用できます。

いつもありがとうございます。



PageTop