工苑ブログ

被災地からの修理依頼

工苑 WEB担当の石塚です。

当社開発部の者が汚れた操作盤を前に写真を撮っていたので「なんだろう」と聞いてみたところ、以前納入したもので東北地方太平洋沖地震による津波で装置ごと数百メートル流されたものだそうです。

110530a.jpg 110530b.jpg

操作盤のほとんどが海水に浸かってしまったようです。丸端子を留めているネジが完全に錆びてしまっています。
実際は通電中だったのか内部ブレーカが切断に入っていました。

操作盤のボックスのみ再利用で電気部品などは全部取り替える依頼です。

今回の大震災で初めてみた被災の跡。やはり実物を前にすると感じるものがあります。
しっかりつくり直して現地復興の一助になれるよう頑張ります。




PageTop

多軸コントローラ搭載装置

工苑 WEB担当の石塚です。

今、当社で製造している制御装置にガリル社製モーションコントローラ DMC-4040を4台使っています。
4040は4軸タイプなので合計16軸を制御できる装置なんですね。
110526a.jpg
各センサや高速カウンタなどPCにボードを増設したりデータ収集なども行えるようにしたり、お客様の仕様に従い組立、プログラミングをしていきます。
110526b.jpg
開発環境にはLabVIEWを使っています。
ガリル・コントローラと通信できるLabVIEWアプリケーション開発については次のサイト(英語)をご覧ください。

http://www.galilmc.com/techtalk/software/using-labview-with-the-galiltools-communication-library/

当社ではガリル・コントローラを使った制御/計測装置を多く手がけております。
ご関心ありましたらぜひ、お声掛けください。

いつもありがとうございます。


PageTop

緑のカーテン準備

工苑 WEB担当の石塚です。

今年も日よけ代わりにゴーヤを植えることにしました。

例年になく苗が手に入りにくい年でした。やはり原発事故による電力不足で節電が叫ばれる中、こぞって緑のカーテンづくりに人気が出ているのかもしれません。こんなに作ってしまうとゴーヤ生産農家が心配に…なるとか?
110525a.jpg
当社の周囲は花も咲いています。今はカラー、ちょっと前まではスズラン。先日はポピーらしき花もたくさん咲いていました。
110525b.jpg
梅雨になるとアジサイも咲きますよ。

いつもありがとうございます。


PageTop

皇帝ダリアがスクスクと

工苑WEB担当の石塚です。

昨年、猛暑で一度枯れかかったものの復活して秋にはどうにか咲くことができた皇帝ダリア

今年はその古い株から新たに芽吹き、スクスクと育っています。
110520a.jpg
高さが2メートルを超えた先で大きな花が咲きますが、昨年は高すぎて気づいてもらえませんでした。
今年はどうやってアピールさせるか。思案しているところです。

時折、ブログに成長記録を書いていくつもりです。

いつもありがとうございます。

PageTop

計測震度計を掘り出した!

工苑WEB担当の石塚です。

東北地方太平洋沖地震以後、余震もあったりとしばらく揺れていましたが、最近は落ち着いてきました。
そんな中、ひょんなことから技術部長が震度計があることを思い出し、昨日引っ張り出してきました。
110519a.jpg
アカシ製の計測震度計。
アカシは現在ミツトヨさんに統合されていますので会社はありません。

写真上にあるグレーの箱が感震器。下の盤が本体で、震度は左上のモニタに表示されるそうです。左下からはロール紙で震度情報などがプリントされるとのこと。

それでこれを動かしてみようという話になりました。

なぜこんなものがあるかというと、内部の制御基板を当社で作っていたらしいんですね。
アカシがミツトヨさんに統合後仕事がなくなってしまったのは残念です。

返却先もないようなのでちょっといじくってみようかと。思っております。

いつもありがとうございます。


PageTop

油圧電磁比例弁用アンプKPA2

工苑WEB担当の石塚です。
Kpa2121_20110519105959.jpg
当社オリジナル油圧電磁比例弁用アンプKPA2のサイトを更新しました。

今回の更新で操作パネルの説明と簡単な仕様を加えましたので、ご参考にしていただければ幸いです。
(変わっていないようであればブラウザの更新をクリックしてみてください)


工苑ホームページ:KPA
http://www.koenn.co.jp/KPA.html

いつもありがとうございます。

PageTop

東京精密測器の空圧弁

工苑 WEB担当の石塚です。

最近、東京精密測器のバルブで聞いたことのない型式の問い合わせがありました。

P075ってなに?

旧東京精密測器の方に照会したところ空圧弁なんだそうです。


型式にFがあるのは、油圧用。
Pがあるのは、空圧用…とのこと。

当社では空圧弁は扱っていないので、東京精密測器製の空圧弁を取り扱える会社さまを紹介しました。

微力ながらお力になれれば。
いつもありがとうございます。

PageTop

鴨を食す会

工苑WEB担当の石塚です。

当社恒例の長期休み前の納会。今回はゴールデンウィーク前で鴨を食す会です。
110428_01.jpg
社員のひとりが知人の鉄砲撃ちから鴨肉をもらったということでみんなで食べることに…と思ったら社長は用事で他の社員も予定があるとのことで8人でいただきました(社長はしっかり肉を持ち帰ったとか)。
110428_02.jpg 110428_03.jpg
鴨肉は焼いてみました。鹿児島に一時帰省した社員からは「さつま揚げ」のおみやげ。これが旨い!
110428_04.jpg 110428_05.jpg
同じく釣り好きな社員は釣果としてクロダイを送ってきてお刺身に。残りは味噌に漬けておくとか話しておりましたがどうなったのかな。

最後の締めは毎度のそば。今回は鴨そばです。

とてもおいしゅうござました。お腹いっぱいでした。
こんな感じで工苑はたまに社内食事会を行っております。

夏には庭先でバーベキューもやりますよ。




PageTop