工苑ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

産業ナビさんに工苑ページ、オープン

工苑 WEB担当の石塚です。

神奈川県経営者福祉振興財団さんが運営する産業ナビというサイトに工苑のページがオープンしました。

産業ナビ:工苑
http://www.navida.ne.jp/snavi/5213_1.html

いつもありがとうございます。



スポンサーサイト

PageTop

サーボバルブ用テストスタンドの調整

工苑WEB担当の石塚です。

当社にあるサーボバルブ用テストスタンド。サーボバルブ(サーボ弁)に油圧を掛けて、信号や流量変化などの動作確認をする機械です。

今回はこれのデータ採りの方法を高速デジタルレコーダを使う方法にしようと試行錯誤中。
20110211a.jpg
スタンドに鎮座しているのは東京精密測器のサーボバルブ。

油量や圧力などの問題ですべてのサーボバルブでテストできるわけではありませんが、よく使われているものは社内でもできるようにしておくために頑張っています。
20110211b.jpg

もしサーボバルブのオーバーホールをお考えなら一度ご連絡を。できるできない、代案も含めてお答えします。

いつもありがとうございます。

PageTop

LED電球に替えました

工苑WEB担当の石塚です。

出入りの電材屋さんがLED電球を勧めるので試しにひとつ買ってみました。
20110222a.jpg
東芝のLED電球でLDA7N(40W相当-消費電力は7.2W)という型番。少し前まで放熱フィンが根元についていたのに随分とスマートになったものです。
左の60W白熱灯と比べて少し小さいくらいですかね。

点けてみると意外と明るい。今、電球型蛍光灯を使っていて明るくなるのに時間がかかるところがあるので、そこと交換してみます。

いつもありがとうございます。


PageTop

2月食事会

工苑WEB担当の石塚です。

今日は工苑の日常をご紹介。といいつつ、最近は食事会ばかりの風景ですね。

係長が旅行のお土産に“ふぐ”を買ってきましたのでそれを肴に一杯やろうということになりました。
山口県から届いたふぐ刺し。驚いたのはこのまんま真空パック冷凍でやってきたところでしょうか。
20110211_01.jpg
それを聞きつけた外注さんから仙台の味噌漬け牛タンの差し入れも。
20110211_02.jpg
この日は2月11日。雪がチラつく中、買ってきた係長と外注さんが風邪をひいて欠席。他に社員2人も風邪をひき、いつもより寂しい食事会になりました。
20110211_03.jpg
来月、改めてみんなでやりたいですね。

いつもありがとうございます。


PageTop

工苑とは、そして学生さん応援

工苑WEB担当 石塚です。

新規取引先などでよく聞かれる「工苑さんって何をやられている会社さんですか?」にお答えするために、解説ページをつくりました。

おそらく当サイト一番の文字数を誇っているのではないかと思いますし、内容もこれからの工苑に至ると夢のようなお話で…いや、実現していかねばなりません。

まず、こんなことをやっているのだなとイメージしていただければ幸いです。

工苑とは
http://www.koenn.co.jp/profile/profile_2.html


そしてもうひとつ。

電気通信大学より情報理工学部(夜間主)の社会人コースに採用に協力いただけないかとのお話があり、協力させていただくことにしました。合わせて2部学生でモノづくりが好きな学生さんがいらしたらと思い、採用情報を更新しましたのでご興味あればご覧ください。

採用情報:夜間学生
http://www.koenn.co.jp/recruit.html#夜間学生

それでは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
 

PageTop

おおた工業フェア

工苑 WEB担当の石塚です。

先週の話ですが“おおた工業フェア”に行ってきました。
110210a.jpg 110210b.jpg
社長の知り合いの日本メンブレンさんにご挨拶。
その後、大田区の加工会社がチームを組んだ“チーム職人魂”のブースに。
ここにはスターリングエンジンがいくつも置いてありました。

実用というよりは工芸に近いレベル。装飾(デザイナーではなくあくまでも加工屋さんならではの)も施してあるとか、なぜここを金メッキするのかという普通なら無機質な感じになるところを愛情を込めたというか遊び心たっぷりというか、そんな素敵な感じがする作品でした。

それも説明を伺うと前作、前々作からいろいろ改善しているのだそうです。

なんだかチームで和気あいあいとしている感じがして元気を貰ってきました。

私もがんばらないと!
いつもありがとうございます。

PageTop

6軸モーションコントロールのシミュレータ

工苑WEB担当の石塚です。

今日は「6軸モーションコントロールのシミュレータ」をホームページに掲載しました。
6軸モーションとは下の動画のようにアクチュエータ(シリンダ)を6本使い、上下左右前後さらに捻りも加えて、あたかも乗り物に載っているかのような制御をすることだと思ってください。



動画は油圧を当社取り扱いの米国ガリル社のモーションコントローラで制御しているものです(ガリル社提供)。
手前にあるノートパソコンに映っている動画に合わせてモーションベースが動いているのがわかると思います。モーションベースの手前がノートパソコン画面内のトロッコ前部になります。

このモーションベースは炭鉱をトロッコが暴走するアミューズメント向けみたいですね。
ホームページではもう少し詳しく書いておきました。ご興味あればご覧ください。

当社ではガリル社のモーションコントローラだけでなく、モーションベースも製作することが可能です。油圧式ではなく電動も可能です。お客さまの要求仕様に合わせてご提案いたします。

工苑:6軸モーションコントロールのシミュレータ
http://www.koenn.co.jp/rupo/galil_rupo_3.html


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。