工苑ブログ

サーボバルブの手書き断面図

工苑 WEB担当の石塚です。

先週土曜に油圧の会という、協力会社さんや大学の先生を集めた懇親会を行いました。
その時に株式会社サーボインの方が東京精密測器時代のサーボバルブ(3F)の手書き断面図を持参してくれました。
110131a.jpg
とりあえず手許にあった額に入れてみましたが、今ひとつですねぇ。

図面をスキャニングしてみました。詳しく見たい方はクリックすると大きく見ることができます。
110131b.jpg
右下には“中田孝”先生のサイン。東京精密測器の会長で、東京工業大学名誉教授。機会学会をはじめ学会会長をいろいろとされた方で、かなりの有名人です。

3Fはノズルフラッパー方式で、上部にある電磁石によりアマチュアというものが動き、その動きをトーションバネを経由してフィードバック・スプリングに伝え、スプールを動かします。ノズルフラッパーで左右の油の圧力差からメカ的に中立させる方式…らしいです。

サーボバルブの調子が悪いのはフィルタの目詰まりのことが多いのですが、スプール中央の丸い玉が磨耗することで動かなくなってしまうことがあります。

当社はサーボバルブを作っているわけではないので、いろんな人に聞いたり書籍を読んだりしたところそのようなことのようです。

それにしても図面はCADと違い手書きのよさがありますね。サーボバルブは構造が立体的なのでなかなか図で説明しにくいのですが、これは意外とわかりやすいと思いませんか?

いつもありがとうございます。

PageTop

油圧ポンプにサーボモータをつける

工苑 WEB担当の石塚です。

昨年11月24日にブログで紹介した油圧ポンプ。いつの間にか社長がサーボモータを合体させていました。
k110125a.jpg
油圧ポンプとは油圧回路に油を送り出す装置。この油圧ポンプはアキシャル・ピストン・ポンプといって、拳銃のリボルバーのような構造で、シリンダブロック(3)がグルグル回り、中にある薬きょうのようなピストン(1)が油を送り出します。斜めの板(7)がミソで、この板に合わせてピストンが出たり引っ込んだりして油を吸ったり吐いたりして送り出します。

この油圧ポンプの斜めの板(斜板といいます)は固定されていて、一定の回転数で回っている限り一定の流量または圧力で油が送り出されます。多く油を送り出したければ回転数を速くし、少なくしたければゆっくり回転させます。

同じような構造で容量可変ポンプというのもあります。これは斜板の傾斜が変えられ、一定の回転数で回っていても斜板が傾かなければピストンは出入りしなくなるので油は送り出されません。傾斜がつくにつれてピストンの動きも大きくなりそれにつれて油の送り出し量も増やすことができるものです。
101124a.jpg
さて写真のポンプは斜板が固定されているので回転数を変化させないと油の送り量を変えることはできません。油圧シリンダなどを制御する時には電動サーボモータを使って油圧ポンプを動かす。位置制御だけでなく圧力制御でも基本的にはいけるでしょうね。

もっとも油は温度で粘性が変わり条件が変化するのでちゃんとした制御にはいろいろ仕掛けを設けないといけないと思いますが、それは当社技術者のお仕事。
k110125b.jpg
油圧ポンプと電動サーボモータ、カップリングでつないであります。
ところで社長はこれらで何をやっておられるのだろう…。
カップリングのガタでサーボ云々とか呟いておりましたが…

今後の展開に期待です。


PageTop

油空圧技術2月号 製品と技術掲載

油空圧技術 2011年 02月号 [雑誌]
油空圧技術 2011年 02月号 [雑誌]
日本工業新聞社 2011-01-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

工苑WEB担当の石塚です。
日本工業出版発行の「油空圧技術」2011年2月号に当社の油圧制御の記事が掲載されました。
(上部の画像は時期が来ればアマゾンのほうで自動で表示されると思います)

110114.jpg
最近の事例を元に簡単なシステム構成をご紹介しましたので一度お手に取っていただければ幸いです。
当社取り扱いのガリル社製モーションコントローラと自社製サーボバルブ用アンプを用いた、位置・荷重制御の構成です。

いつもありがとうございます。


PageTop

2011年の新年会

工苑 WEB担当の石塚です。

少し前ですが10日の成人の日に新年会を行いました。
リーマンショック後、いろいろと行事が途絶えておりましたがいろいろ再開です。

今回は会社近所の「花籠」さんが会場です。ランチとか一杯飲みに行くとかで結構お世話になっています。
110110a.jpg
3150円のコース。あまり飲む人がいないのでドリンクはその都度のオーダーでした。
お刺身もお鍋もおいしかったです。
110110b.jpg 110110c.jpg
連休明けから忙しいので嵐の前の宴という感じでしょうか。
ここで精力を貯めて1年頑張り抜こう!と社長からのお言葉でした。
110110d.jpg
本日はお年賀のトイレットペーパを人数分いただきました。

二子新地:地鶏とお魚、酒菜とごはん「花籠」
http://hanakago3.web.fc2.com/


PageTop

会社情報の追記

工苑 WEB担当の石塚です。

以前より書き加えなければ思ったまま失念していたエヌシーネットワーク社エミダスに登録された工苑プロフィールへのリンクを、当社サイトの会社情報に追記しました。

エミダスの方も何かある都度、更新を行っておりますので工苑ホームページと合わせてご覧ただければ幸いです。

エヌシーネットワーク エミダス工業検索:工苑のページ
http://www.koenn.co.jp/profile.html

いつもありがとうございます。


PageTop

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

工苑 WEB担当の石塚です。

今年の年賀状はお手元に届いたでしょうか?
現在開発中のデジタルサーボアンプと小型大容量の米国アドバンス社製サーボドライバをご案内しました。
2011.jpg
そして今年はホームページに当社社長と私の新年のご挨拶も掲載しましたので、よろしかったらご一読ください。

新年のご挨拶
http://www.koenn.co.jp/mame/2011.html


今年もよろしくお願いいたします。


PageTop