工苑ブログ

2010年 納会

工苑 WEB担当の石塚です。

どうにかこうにか年間予算を達成することができました。
納会はカニの差し入れもあったりして豪華にいきました。
101229a.jpg 101229b.jpg
むしゃぶりつくように食べて殻のみとなるカニ。
焼き鳥も食べたり、おそばにうどんに麺づくし。
101229c.jpg 101229d.jpg
このあとは有志により大カラオケ大会。
来期もがんばります。



PageTop

RSコンポーネンツの粗品

工苑WEB担当 石塚です。

昨日だったかRSコンポーネンツさんから荷物が届きました。何かと思って開封すると下の写真のモノが!
101227a.jpg 101227b.jpg
右はスピーカで左は、LEDランタン。
スピーカはUSBコネクタが付いていたのでUSB入力かと思いましたら、USBh充電のための電力用。音声は音声プラグを差して使うものでした。残念だったのは音量が、OFFと小、大しかなく、またまた小でも結構音量が大きい。
会社では使えないと言ったら、社員が持って行ってしまいました。大切に使ってくれることを祈ります。


LEDランタンは上に向けた白色LEDが6つも使われていて、上部の反射鏡で横に照す仕掛けらしいです。いまひとつ暗いような気がします。
101227c.jpg 101227d.jpg
それでも頭には太陽電池が、サイドには手回し発電機のハンドルがついていて電池が切れても大丈夫…らしい。
これはこれで気に入った女性社員が持って行ってしまいました。大切に使ってくれることを祈ります。

これらが届いたということは、結構電子部品をRSさんから購入したということですね。


PageTop

油圧の参考本

工苑WEB担当の石塚です。

油圧のことをもっと知りたい場合、不二越さんが発行する「新・知りたい油圧(基礎編)」が結構評価も高く参考になるかもしれません。油圧の初歩的なことが書かれていて突っ込んだことは書いていませんが、油圧の働きと各パーツの名称がわかりやすく解説されています。

一度手にとって見てはいかがでしょうか。

ところでなぜか応用編は評価が低いのですが…。そのため私も見たことがありません。
うーん、なんで?

新・知りたい油圧〈基礎編〉新・知りたい油圧〈基礎編〉
不二越ハイドロニクスチーム

ジャパンマシニスト社 1993-05
売り上げランキング : 21309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつもありがとうございます。

PageTop

皇帝ダリア開花

工苑WEB担当 石塚です。

工苑入口門扉脇も皇帝ダリアが咲きました。
101215a.jpg
梅雨時に植えたものですが、夏の暑さに一時は枯れてしまいダメかと思ったのですが、女性社員らの奮闘により脇から芽がでてきてどうにか高さ2メートルくらいまで成長。やっとこ開花しました。

当社も日本もいろいろあった年でしたが、負けずに伸びてひと花咲かせたいものです。

ありがとうございます。


PageTop

年末年始休業のお知らせ

工苑 WEB担当の石塚です。

当社の年末年始休業は下記の通りとなります。
ご不便をお掛けします。
また、社員各自で有給休暇を取る場合もございます。なにかご案件がありましたらお早めにお問い合わせください。

2010年12月29日(水)午前中営業
2010年12月30日(木)~2011年1月4日(火) お休み
2011年1月5日から通常通り営業

年末まで残すところ2週間。最後まで頑張ってまいります!
いつもありがとうございます。

PageTop

油圧制御の特徴

工苑 WEB担当の石塚です。

当社サイトの豆知識に「油圧制御の特徴」をアップしました。

今回はいつもと違いルートが登場する計算式が登場。少し知的な雰囲気が漂っていますが、やはり後半にはいつもの人が…
油圧と空圧の違いを品がなく人体で表現しています。

ファンサービスも過激になってきて掲載する私の立場も苦しくなってきています(汗)

いつもありがとうございます。


豆知識:油圧制御の特徴
http://www.koenn.co.jp/mame/101209a.html

PageTop

重要な油圧フィルター

工苑 WEB担当の石塚です。

当社サイトの豆知識に「重要な油圧フィルター」をアップしました。

一部で人気な(?)、そして取引先からも苦笑いと心配される味わいのある文章。
今回も人体をフィルターに例えた品のない豆知識をお楽しみください。

ちなみに文章を書いているのは私ではありませんので念のため(苦笑)

豆知識:重要な油圧フィルター
http://www.koenn.co.jp/mame/101206a.html

いつもありがとうございます。

PageTop

起震車の動作確認

WEB担当の石塚です。

先日、点検・修理のため当社へやって来た起震車。昨日は最終確認作業でした。
101130a.jpg
修理も終了し動作確認を実施。設定された各震度と再現地震(関東大震災等)のチェック。
ここでせっかくなので乗車してみました。体験してみたのは阪神大震災。
101203a.jpg
最初は小刻みな揺れで余裕でしたが、すぐに大揺れ。腰が引けた瞬間の震度は震度5強。このあと震度7まであがったことでしょう。起震車は車上装置なだけに振幅や揺れる方向(これは縦揺れと横揺れは片方のみ)の制限もありますが、実際には本棚や家具などがあったら十分に転倒して下敷きになります。

防災意識の向上に役に立てれば嬉しい限りです。

天災は忘れた頃にやってくる。
今日もありがとうございます。

PageTop

干し柿?

工苑の軒先に干し柿が!!
そんな季節を迎えたWEB担当の石塚です。
101203.jpg
うちの女性社員はマメですねぇ。
しばらくするとおやつに出てくるのでしょうかね。

いつもごちそうさまです。

PageTop

Make:にいってきました!

工苑 WEB担当の石塚です。

11/20と古い話題で申し訳ないのですが、東工大で行われたMake Tokyo Meeting 06に見学に行ってきました。
101113a.jpg
Makeのサイトはこちら

個人や企業、団体がモノづくりを楽しむために集まった催し物。
見ているだけでモノづくりに対する熱意が伝わります。これらは産業的、ビジネスという枠組みでなく、おもしろい、楽しいという思いなんですね。

どうしてもビジネス的な視点で見てしまうのですが、結構、工夫すれば仕事に役立ちそうなネタやアイデア、そしてやる気をもらってきました。

頑張っている人、楽しんでいる人を見るのも自己啓発になっていいものですね。

これからも頑張っていこうと思います!

PageTop