工苑ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

暑気払い

工苑 WEB担当の石塚です。

先週の6日金曜日に当社で暑気払いの社内バーベキューを行ないました。
100806a.jpg
社長以下、お肉は少なめにイカやホタテなど海鮮も入れてビールで乾杯です。
100806b.jpg
おかげさまで仕事はやや込みいっておりますが、たまには息抜きも必要です。
ただみなさん、ちょっと夏バテ気味のご様子。いまひとつ全体的に盛り上がりにかけていたような・・・
100806c.jpg
でも、なぜか最後は調理人だけで盛り上がっていました。

当社も明日から夏期休暇となります。来週月曜日から通常通りの営業ですのでご了承ください。

みなさまもよい休暇でありますように。

スポンサーサイト

PageTop

ガリル・モーションコントローラ CD差し上げます

工苑 WEB担当の石塚です。
当社で取り扱っている米国ガリル社のモーションコントローラにご興味やご関心がありましたら、お声がけください。カタログや製品マニュアルが入っているCD-ROMをご郵送します。
100805a.jpg
CD-ROMの中身(ただし、すべて英語)
1)ガリル・ソフトウェア
2)製品マニュアル
3)製品カタログ(最新は2009年版)
4)サンプル・プログラムコード
5)デモビデオ
6)HellpGalil リンク先: http://www.galilmc.com/learning/hellogalil.php
100805b.jpg
ガリル・ソフトウェアはフリーのものだけ使えます。残りはパスワードがないと使えませんので、申し訳ありませんが購入者に限ります。

最新のカタログはガリル公式サイトでも2009年版しかありませんが、製品が少し増えていますので公式サイトにて個別にダウンロードして下さい。最新の製品は今後、当ブログでもご紹介していく予定です。

CD-ROMの中で一番参考になるのマニュアルとサンプルコードだと思います。検討段階でのご参考にしていただければ幸いです。

CD-ROMは無料。ガリル担当の石井までご連絡ください。

メールなら info@koenn.co.jp
WEBからなら ガリル・アドバンス・ピットマンお問い合わせ
からお願いします。

いつもありがとうございます。

PageTop

電磁比例弁アンプ KPAシリーズ


Kpa2121.jpg工苑 WEB担当の石塚です。
毎日暑い日が続きます。お身体いかがでしょうか。
さて、今日は当社製品のご紹介です。
といいますか、現在ホームページリニューアル準備中で、情報量を増やすためにいろいろ勉強しています。そして忘れないうちにどこかに書いておこう...とりあえずブログに書いてみるか。というのが本当のところなんですけどね。

油圧用の制御弁にはいくつかあります。リリーフ弁とか電磁比例弁とかサーボ弁とか。
今回は電磁比例弁を動かすためのアンプです。

似たような電磁弁は、ソレノイドなどで油圧弁を開けたり閉めたりすることでON/OFF制御を行ないますが、電磁比例弁はソレノイドに流す電流に比例して流れる油の量を調整する油圧弁です。

コントローラからの信号(たとえば0~10V)がこのアンプに入力されると、信号レベルに合わせて電磁比例弁へ電流を流し油の流量を調整します。

このしくみはシリンダーなどのアクチュエータなどの制御に使われます。シリンダーを伸ばすために油を送る時、速く伸ばすにはたくさん油を流し、ゆっくり伸ばしたいときは油を少しずつ流す。この油の流量調整を電磁比例弁が行い、その電磁比例弁を制御するためにアンプが必要なわけです。もちろん制御装置もいりますよ。

電磁比例弁アンプは、比例弁の弁...実際は棒みたいなもんですが、抜き差しする時に固着してしまい動かなくなってしまうことがあります。そこでディザという信号で弁(棒)に常に微振動を与えて固着防止しています。

さて、詳しくはホームページでご確認ください。
(サイトリニューアル時に一時的にリンク切れとなる場合があります)
Koenn 油圧制御弁用アンプ

定価は65,000円(税別)

お問い合わせは業務部の野見山までお願いします。

この他、サーボ弁用アンプもご用意しております。合わせてお問い合わせください。


PageTop

アドバンス・サーボアンプの応用分野

工苑 web担当の石塚です。

新たに取り扱いを始めたADVANCEDの基板組込み型サーボアンプ“Z-Drives”シリーズ。アメリカではどのような分野に応用するのか気になりましたので調べてみました。
agv1.jpg
どうも力を入れているのがロボット分野のようです。

家庭向けとしてロボット掃除機や留守番ロボのようなものはあります。しかし近い将来、介護ロボが少しずつ普及していくと考えているようです。ベッドからの出入りや入浴の補助、浴室の清掃などパワーの必要な場面だけでなく、薬の服用の時間などを教えてくれたり禁煙治療をサポートするソフト面。そのほか体調モニタリングや緊急時に助けを求める機能なども考えられています。これらロボットのアームやドライブホイールへの“Z-Drives”シリーズの採用が期待されます。

もちろん公共の場でのセキュリティーロボット、床やビル壁面用のクリーニングロボットなどでは既にADVANCEDのサーボアンプが使われており、今後は“Z-Drives”シリーズも採用されていくことでしょう。

アメリカの場合、軍用でもロボットが活用されています。地雷除去や危険除去、偵察、自動搬送、恐ろしいことに銃器を装備することもできるようです。
100730a.jpg 100730b.jpg
警察の場合も、人質や犯人の状況偵察や容疑者へのスピーカによる警告、爆弾処理などでロボットが使われる場面があるそうです。

これらのロボットは専門メーカによって製造されますが、ADVANCEDのサーボアンプはFoster-Miller社のTalonというロボットで使用されています。

このTalonで使用されているサーボアンプはカスタムされたものですが、B40A8がベース(カスタムモデル)となっています。“Z-Drives”シリーズなら、AZB40A8に相当するでしょう。

このようなロボットに求められる仕様としては
低電圧:20-80VDC
高電流:連続で30A程度
高効率:バッテリーの節約
小型、軽量、対衝撃性
があげられるようです。

こんなロボットたちですが、人助けもしたことがあります。
2001年9月11日、ニューヨークの世界貿易センタービルへのテロ攻撃後、被害者の捜索救助活動でTalonをはじめ数種類のロボットが活躍しました。初期段階では偵察ロボによる捜索。復旧段階では搬送ロボ(Talon)などによる作業が行なわれたそうです。

我が国ではもっと平和な利用方法でADVANCEのサーボアンプが多くのロボットに使われる機会があればうれしいです。
100730_b40a8.jpg写真:B40A8

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。