工苑ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

基板組み込み型 サーボドライバ

AZ,AZXシリーズ
az6a8.jpg
米国アドバンストモーションコントロールズ社にて新発売の基板組み込み型サーボドライバ「AZ,AZXシリーズ」。
超小型、軽量、高出力を実現しています。

対象モータは、DCサーボ、セラミックモータ、DCブラシレスサーボモータなどで、ドライバの出力は80W~1000W位まで16機種があります。

大きさはAZ6A8(約200Wモーター用)で、形状65X50X18㎜、本体質量85gです。

ロボット、無人搬送車、医療機器など大出力が必要なものの用途に向いております。

詳しくは、当社担当営業の石井までお問い合わせください。


スポンサーサイト

PageTop

夏季休業のお知らせ

工苑 WEB担当の石塚です。

当社の本年夏期休業は下記の通りとなります。
ご不便をお掛けします。
また、例年よりも短いため社員各自で有給休暇を取る場合もございます。なにかご案件がありましたらお早めにお問い合わせください。

2010年
8月12日(木)~15日(日) お休み
8月16日から通常通り営業。


心身ともにリフレッシュして、気持ちも新たに仕事ができるようにしたいと思っています。
いつもありがとうございます。
 

PageTop

サーボ弁代替品

TSS200F.jpg
WEB担当 石塚です。
お客さまから東京精密測器のサーボ弁で225Fシリーズのお問い合わせをいただきました。
東京精密測器さんは業務を日本ムーグさんに移管されなくなってしまいましたが、まだまだサーボ弁などの製品は現役で動いているようです。

ところでお問い合わせいただいた225F。日本ムーグさんに代替品はあるのですが、ご要望の225Fの流量が1リットルと少ないため日本ムーグさんの代替品をそのまま使うことができないということでした。ここで一工夫なりして対応することもできないこともないのですが、そのためにはお客さまの油圧システムと技術の方との打合せ、ご了解をいただかねばなりません。今回は遠地であることと、うまく動かせるか不明ということで申し訳ありませんがお断りすることとなりました。

詳細や技術的な打合せで対応できることもあり、またこちらからご提案することもありますので、とりあえずお声がけいただければと存じます。

いつもありがとうございます。


PageTop

県庁に掲載されました

WEB担当の石塚です。

神奈川県ホームページの産業技術課「平成22年度神奈川県中小企業新商品開発等支援事業補助金交付決定一覧」に当社も名前を連ねました。

開発題目
油圧サーボ弁用デジタルサーボアンプの試作・開発

開発内容
大規模装置や工作機械等の主要構成物である油圧制御弁の高度化・高機能化に関する開発である。デジタル制御技術を新たに導入することで、機械装置のみならず制御システム全般にわたり連携が可能となる技術の構築を目指す。

と、いうものです。開発部隊には頑張ってもらって、早くみなさまにお届けできればと楽しみにしております。
今後にご期待ください。

神奈川県:平成22年度神奈川県中小企業新商品開発等支援事業補助金交付決定一覧(下請枠)

PageTop

テクノトランスファーinかわさき2010

WEB担当の石塚です。
100709a.jpg
今日は溝ノ口にある「かながわサイエンスパーク(KSP)」で行われている「テクノトランスファーinかわさき2010」を覗いてきました。いろいろと興味深い製品や会社があった中のひとつでみかけたものはこれ↓です。
100709b.jpg
なんだかヤジロベエのようなものですが、JAXAの衛星に積まれているリアクションホイールの実験装置の応用品だそうです。丸い球だけの場合は、いくらでもどの方向にでも回転させることができました。
100709c.jpg
そのヒントは球の下の受け。受けも球に合わせて丸いくぼみになっていますが、5ミクロン程度の隙間が丸くあいていて、そこからわずかな空気がでていました。つまり空気の力で浮かせているんですね。中央に小さな穴があいているものはあるらしいのですが、どうも球を静止できずに動いてしまうようでスリットしたみたいなことをお話されました。

問題はこれを産業用途として何かあるのか...。そのメーカーさんは悩んでおりました。

残念ながら今日で展示会は終了です。

PageTop

県補助金交付決定通知書受領

工苑 WEB担当の石塚です。

本日は県庁へ行ってまいりました。
それは「中小企業新商品開発等支援事業補助金」の交付決定通知書を受領するためでした。
100702a.jpg
当社は、同支援事業補助金の下請け枠での申請・決定です。
事業の題目は「油圧サーボ弁用デジタルサーボアンプの試作・開発」

なにかとめんどうな油圧サーボ弁とアンプの調整を簡単に、また各社のサーボ弁をソフトウエアで対応させるなどデジタル化によっていろいろな機能ができるよう考えています。今回は開発試作。とにかくプロトタイプをお得意先などにご覧いただけるよう技術担当が張り切っています。

PageTop

学会フェロー

こんにちは、工苑のWEB担当 石塚です。

当社社長 野見山が日本フルードパワーシステム学会よりフェローの称号を得ました。
100701.jpg

なにやら学会の説明を読みますと...
「JFPSフェローはフルードパワー技術の進展に貢献した正会員,本学会の諸活動に貢献した正会員に贈られる名誉ある称号です.認定された本人には本学会より認定証を交付します」
という趣旨だそうです。

副賞はなかったのかなぁ...

いつもありがとうございます。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。