工苑ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

EtherCAT対応ガリル 

ガリル社のモーションコントローラもEtherCAT対応の製品が増えてきました。

写真はDMC-52080、EtherCAT対応8軸のコントローラです。

20170724a.jpg

まだ当社では販売したことがありませんが、当社も利用したことがないのでロボット展出展のデモ装置をこれで制御することで、少し勉強してみようと考えています。

コントロールするのはEtherCAT対応ACサーボモータ6台。
サーボモータを入手するのに苦労しました。中国でロボット工場の需要が高まり、生産が間に合っていないようです。
さて、どんな感じなのか少しいじってみましょう。

スポンサーサイト

PageTop

ナノモーション、オンライン会議

今日は朝から、ナノモーションのピエゾモータ(超音波モータ)をデモするためにのプログラムチェックなどを行いました。
ナノモーション社の米国オフィスとネット回線で繋いでのオンライン会議。

20170131a.jpg

こちらのPCを遠隔で操作し、PCを通してピエゾモータをいろいろ動作させ打合せしていました。

今月はナノモーションに全力投球した月でした。

PageTop

ナノモーション、来社

1月16~20日まで、ピエゾモータ・メーカーのナノモーション社のアラン副社長が来社されました。

2017011601_R1.jpg

ピエゾモータの概要、選定方法、最新の開発品情報など社内にて技術セミナーも開催。
セミナー後、若手社員と熱心に話をしていたのが印象的でした。

2017011602_R1.jpg

取引先への訪問営業もあるので、EDGEモータのデモ機も持参されていました。忙しい一週間になりましたが、実りあればと思います。営業、頑張らなければ。

PageTop

デジタル設定できるアナログ・サーボアンプ

以前、フルデジタルの油圧用サーボアンプを開発していましたが、処理速度や部品調達などの問題で保留となっていました。
今回は仕切り直しで発想も変えた油圧用デジタル・サーボアンプを来春までに試作品を仕上げる予定です。

20161208.jpg

その後、動作チェックのあと、設定用PCソフトも開発し、設定内容を保存できるようにしたいと考えています。

PageTop

体感装置に改造!

当社に設置した6軸モーションベースですが、乗車して体感できるように簡易的な座席を設置してみました。

20161129_01.jpg

もちろんシートベルト付き。それでも安全のためヘルメットはかぶらないといけないかも。
もう少し整備を進めてみます。

現在は、各軸の最大ストロークは±250mm、各軸の傾斜角度は安全のためソフト上の制限で±15°(ハード限界は±30°)だったかと思います。

VR体験として、とりあえずハコスコでなにかやってみたいです。
当社にモーションベースなどのお問い合わせでご来社あれば、ご試乗いただけるようにするつもりです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。